ちょいてすと

あああああ

記事タイトル右下に余計な一言が出ている?

記事タイトル右下に、「記事タイトル右下に余計な一言が出ている?はコメントを受け付けていません」という余計なメッセージが表示されるようになりました。

なぜだ?

とくに設定はいじっていません。
なんじゃこりゃ。

もう、あちこちいじるのが面倒なのでこれはこのままにしておきます。

いろいろありました

旦那は相変わらず頑張っています。
嫁はいろんな病気にかかって、通院中。
嫁はパートを辞めて内職をしています。
内職といってもほとんど収入のない、どっちかというと赤字に近いのですが
細々とやっています。
旦那には、「ただの暇つぶし」と言われています。。。

ワンコのミディは12歳になりました。
年のせいか、最近耳が悪くなったようです。
でも相変わらず食いしん坊です。

たくさんあったカメラをすべて手放してしまってから
写真を撮るためのお散歩をしなくなりました。
ので、嫁は太りました。
太ったせいでますます動けなくなりました。

昨年末、嫁は内職でたまったお金とおこづかいの前借りとで高級コンデジの型落ちを格安で買いました。格安と言っても我が家にはとても大きな金額です。
内職に使っていたコンパクトデジカメが壊れてしまったので、新しいカメラが必要だったのです。ソニーのコンデジです。
使ってみて気がついたのですが、というか買う前に気がつくべきでした。
画質が彩度が高いんです。
これはソニーの特徴です。
今になって思えば、キャノンにしておけばよかった、、、、。

この間、オーブントースターが壊れました。
もちを焼いていたのですが、天井にある電熱線部分が割れてしまったのです。
危険なのでもう使えません。
無名メーカーの安物だったせいでしょうか。。。
当分買えそうにないです。

その少し前に電子レンジを買いました。
これはシャープの型落ち品で、アマゾンのセールで買いました。
これが来たからオーブントースターが壊れたのかな。
プラスマイナスの法則です。

もう1年、2年かな?
生協に入っています。それまではヨーカドーやイオンのネットスーパーをよく利用していましたが、野菜の鮮度が良くないので生協にしてみたんです。
そうしたらなかなかグッドでしたので続けています。

私の住む街は、なんだかどんどん寂れていきます。
古くからあったショッピングモールが消滅しました。
跡地にはマンションが建つようですが、いまだに進展なし。
ファミレスが全部なくなりました。
次に、スターバックスがなくなりました。
オリジン弁当もなくなりました。
次にミスドもなくなりました。
そして、駅前にあったカルディもいつのまにか消えていました。
いろいろなくなった跡地にできたのは、なぜか調剤薬局ばかりです。

長年使っていた電動自転車は壊れてしまい、いまは普通の3段変速のママチャリに乗っています。こぐのが疲れるので、もう遠出はできなくなりました。

リビングが内職作業部屋になってしまったので
生活のすべてを四畳半の部屋でしています。
住めば都です。

思いつくままに書いてみました。

長らくほかしていました

ずいぶん長い間、このサイトをほったらかしていました。
嫁は自分用のブログを他の場所に密かに作っており、
旦那はサイトのことなどあまり興味がなくなったようです。

嫁があちこちに作ったブログをこの正月に一箇所にまとめました。
もうけっこうな年齢になり、老い先も短いので、
どこかに何かを残しておきたくなったのです。
そのついでにこのサイトも見直しました。
そして、これではイカンと思いました。

サイト、再開します。

のんびりの更新になると思いますけど
再開します。
中村家の足跡を残していきます。

さようなら、フラワーさん

昨日夕方、たまたまpとチロの夢ひろば(フラワーさんのbbs)を見たてっちゃんが、
花村さん、亡くなった!
と一言。

え?え?花村さんて?一瞬誰のことかと思ったが、フラワーカモリンさんのことだと気がついた。
なんで?どうして?年賀状もらったじゃない。
pとチロの夢広場を見てみると、1月27日に急に亡くなったと友人の方が書いていらっしゃいました。
茫然自失とはこういう時に使う言葉なのか、そんな感じでした。
と同時に妙に冷静な自分を感じました。

ゆみちゃんに連絡しなくちゃ。
フェイスブックでメッセージを送る。
どういう状況なのかまだよくわからないので、その友人の方に問い合わせメールを送りました。
夜9時を過ぎ、布団に入ってから返信メールがきました。
メールにはかなり詳しい事情が書かれており、脳の手術後1周間入院して翌月曜日には会社に復帰、その翌日家の前で倒れているのを発見され救急車で搬送されるものの帰らぬ人となったようでした。

病院のミスだな、早く退院しすぎたんだよ。
てっちゃんの一言。

メールの内容をそのままコピペしてフェイスブックでゆみちゃんにメッセージ。
ゆみちゃんは31日の(今日)葬儀には参列できないので弔電を送るというので
うちも、急なことでてっちゃんは仕事は休めないので、弔電を送ることに。

弔電なんて始めてだったのでまったく要領がわからずなんとかかんとかwebで申し込みをしました。
あとから考えたら、もっと文章をオリジナルなものにしたほうが良かったと後悔。
仕方ないさ。

なかなか寝付かれず、中村由利子のピアノ曲をヘッドホンで聞きながらしばらく過ごすうちに目が覚めたら朝の3時ころ。もう眠れないから起きてしまおう。
布団をたたんで、コタツを出して、洗顔歯磨き。
とりあえず絵を描こうと思い、クレパスで何やら描き始める。
1枚完成。5時50分頃朝ごはんの支度にとりかかる。

と、ごはんを炊くのを忘れていたことに気がつく。あ~~~、やってしまった。
仕方ないので今日の朝はコンビニで適当に食べてもらうことに。。。。。
空いた時間に、もう1枚絵を描こうと思いつく。
花村さんに絵を描こう。

お花畑の向こうに山が浮かび上がっているような感じの絵が完成。
フェイスブックにアップした。

その後、花村さんとの最後の思い出、2006年10月の連休の八ヶ岳、山びこ荘の思い出をフェイスブックにアップ。ソースは中村家のホームページより。

そうこうしているうちにお昼になり、簡単に昼食。
出来上がった絵を眺めながらぼやーっとしていました。

そうこうするうちに13;30、花村さんの葬儀の開始時間に。なんとも落ち着かないでもないけど普通じゃいられないキモチ。そうこうするうちに14:30、出棺の時間に。
ああ、フラワーさんは煙になって行ってしまうのか、とうとう行ってしまうのか、
などど考えていた。いろんなことを思い出していた。
ニフティーサーブ時代のこと、初めてお互いにホームページを作ったこと、一緒に山に行ったこと、秋葉原を意味もなく徘徊したこと、結婚届の時にお世話になったこと、その後もたびたびお世話になったこと、
カメラをいただいたこと、などなど。

なんのお礼もちゃんとできないまま、フラワーさんは行っていましました。

フラワーさん、今まで本当にありがとうございました。